みなさんこんにちは、マリエクチュールです。

シリーズ3回目の今回は、いよいよ結婚式に向けてです♪

一度、結婚式について考えてみよう

いまって、結婚式についての考え方が多様化している気がする。
籍だけ入れて式を挙げないカップルがいる中で、
結婚式を挙げる価値って、どこにあるんだろう?

たぶん、結婚式を二人だけのことだとおもわないことじゃないかな。
わたしは、結婚式って育ててくれた両親に対する恩返しだとおもう。

それに、お世話になった恩師や友人知人などに報告することで、
夫婦として歩んでゆく気持ちがもっと実感できるんじゃないかな。

きっと、結婚式ってもっといろんな価値があるんだとおもう。

どんな結婚式にするか考えてみる

1、神社で挙げる神前式
2、教会で愛を誓う結婚式
3、自由な挙式スタイルの人前式

この三つが主な結婚式のスタイルかな。
でも、友達がレストランを貸し切ってやった創作スタイルもあったけ。

それに加えて、ホテルなどの式場で披露宴。さらに二次会を実施するのか。
どのようなプランにするのかを考えなきゃ。

ブライダルフェアに行ってみようかな。。。

kekkon8

結婚式に向けての大まかなプランが決まったらブライダルフェアに行こうかな。
ブライダルフェアって、式場での模擬挙式や披露宴、ドレス試着や試食などが出来るみたい。

実際のイメージがわくし、なにより、会場の雰囲気がチェック出来る。
それに、疑問や不安なども式場のスタッフに相談してその場で答えてもらえるから、
スタッフの対応や式場のサービスの良し悪しも事前にチェック出来る。

そして、だいたいの列席人数をだしておくと、すぐに見積りももらえるみたい。
いろいろなブライダルフェアに行って、自分たちにあった式場を決めよう。

人生で最も輝くその日だから!

式場が決まった。
日取りも決まった。
結婚式のプランもほぼ決まった。
大切な友人・知人にも案内状を送った。

だから最後は自分たちにご褒美をあげよう。

kekkon11

人生で最も輝くその日だから、思いっきりワガママに、
大切な思い出として残る、ウエデイングドレスを選ぼう。

kekkon12


いかがでしたか?

結婚が決まった日から結婚式当日まで、
考えておくべきこと、やらなければならないこと、様々なことがあります。

大切なのは二人でしっかりと話し合いながら、結婚式の準備を進めるということです。
一緒に進めることによって二人の絆がさらに深まります。

ドレス選びだけではなく、結婚式の準備も楽しくなるように
マリエクチュールでは皆様をサポートしていきます!!